FIZZY POPのここが見どころ

 

 

 

FIZZY POPについてぽつぽつと記載してきましたが、

(ページ下部から過去の記事をご覧頂けます)

 

 

「結局ふぃじぽって何がすごいの?どこに注目したらいいの?」

「あっちもこっちも褒めてて結局は何が良いのやら?」

 

 

と思われた方もいらっしゃると思います。

(わたしが今その境地です)

 

 

そんな方や、

本記事で初めてこのブログに目を通して下さった方に向けて、

この記事はFIZZY POPの「ここが見どころ」

一目でわかる内容にできればと思います。

 

※過去の記事と重複する点が多々ありますがご了承ください

 

 

 

 

 

\FIZZY POPのここが見どころ/

 

ãfizzypopãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

▼ライブでのパフォーマンス

 

FIZZY POPに限ることではありませんが、

でもやはり彼らの魅力が一番ダイレクトに伝わるのがライブ。

 

「いつ呼吸してるの?」と思うほど終始踊る曲から、

しっとりと表現する曲、タオルを振り回したり一緒に踊ったりする曲、

幅広い表情が観れて、色んな楽しみ方が出来ます。

 

▼参考までに

www.youtube.com

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

しかしどのダンスボーカルグループでも(あるいはこの界隈に限らず)、

大方は「持ち歌」と言えば上記のようなラインナップというイメージ。

 

そこに各々の色が加わってアーティストの個性が出るんだと思うのですが、

 

FIZZY POPの場合、楽曲の良さは大前提として

どの曲でも「踊る」見せ場、「歌う」見せ場を怠らない姿勢と

そのクオリティの水準が高いこと、その中でも廃らない「品の良さ」

という軸がブレずにあり、それがグループに色を添えているのではないかと思います。

 

彼らのステージを見ていると、

これがダンスボーカルの良さだ・・・としみじみ感じます。

 

 

 

また、内海くんがよく原曲とは違うアレンジやフェイクで歌ってくれるのですが

それもまたライブでしか味わえないもの。

 

しれっと新曲が解禁されることもしばしばありますが、

それも彼らのライブの醍醐味だと思います。

外部に出している曲数が少ないので、

ライブでしか聴けない曲がほとんどなのも見どころ。

 

 

はたまた、セットリスト、照明、映像、

セッティングまでメンバーが手掛けているそうなので、

余裕があればそちらもチェックしてみてはいかがかと思います。

 

 

 

 現在月に1回、短めのワンマンライブのような形式で

「ホーム公演」と称してライブを行っています。

ワンマンの質とまったく劣らないので、是非足を運んでみては。

 

▼ライブスケジュール(対バン含)

FIZZY POP(ナチュラル炭酸) OFFICIAL WEB SITE

 

※5月のホーム公演は2ndアニバーサリー編のためワンマンと同じで20曲近く披露してくれるそうです※

 

 

 

すごくアットホームで、ふぃじぽ自体も結成間もないため

盛り上がり方もまだ決まっていない段階なので

どなたでも気軽に参加できます( ◠‿◠ ) と内海くんが言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼企画・制作・出演/FIZZY POP

 

FIZZY POPはプロデューサーのもとで動いているわけではないので、

自分たちで企画を提案しているそうです。

 

特典会や握手旅(※)、ホーム公演やその他自主開催のイベントもそう。

 

 

 

内海くんは以前、

ファンの方にどうしたら喜んで貰えるのか考えている時間は

他のグループの方たちに負けないと思う、と話していました。

 

ファンの方へ感謝の気持ちを直接1人1人に伝える機会は欲しいけれど、

ライブを「それ」目的で来てもらうのではなく、

本来の自分たちのお仕事である「歌と踊り」を観る為に

足を運んでもらうにはどうしたらいいかな~ と、すごく考えながら。

 

こんなに考えてくれるアーティストのファンは幸せ者だなあとつくづく思います。

 

 

 

そして企画だけでなく、製作(又は実施)に至るまでメンバーが手掛けます。

 

楽曲制作は主に萌生くん。

(内海くんが制作や作詞した曲もあります)

 

振り付けは主に銀次くんと内海くん。

(萌生くんと汰斗くんの振り付けもあります)

 

 

 

そのほか会場設営やグッズデザイン、動画編集等。

グッズのFIZZYカード(チェキ)1枚1枚に施されているシールのデコレーションも、

メンバーの手が加わっています。

 

 

 

Sparkling Shower NightのMV制作に関しては

ロケーション選びから衣装運び、照明まで自身で行ったんだそう。

 

youtu.be

 

 

 

「これも彼らが一生懸命考えて創ってくれたんだな~」と注目しながら観ると、

きっと全部特別に思えるはず。

 

 

 ※握手旅とは、メンバーがファンへ感謝の気持ちを伝えに関東圏を握手しに周った企画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼楽曲に込められた想い

 

作詞作曲を担っている萌生くんの創り出す世界観はとっても奥深いです。

 

過去に楽曲について綴ってくれていたものをまとめました。

数曲ですが、更に曲への深みを感じられるかと思います。

 

 

>> Ride On / Take 0ff

>>Lonely

>>Take 0ffその2

>>proud

 

ライブの予習にいかがでしょうか。

 

 

 

▼Take 0ff Music Video

youtu.be

 

 ▼Ride On振り付け動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼会いに行きやすい

 

FIZZY POPはまだメジャーデビューしていないので、

少しでも多くの方に顔を広めている段階。

 

2019年は、昨年より出演本数が少なくなるそうなのですが、

それでも月に10本程度、対バンライブやイベントに出演しています。

(月によって差異はあります)

 

 

SWISHという、ダンスボーカルの界隈では特に名の知れたイベントから、

地方のコアなイベントまで。

 

そのため「FIZZY POPのライブ観たいなあ~」と思ったら

割とすぐ観に行くことができる環境と言えます。

(人気の公演はチケットが取りにくいこともありますが、当日券が用意されている公演もあります。詳しくはそのライブの公式サイトをチェックして下さい。)

 

 

対バンだと4~5曲程のステージになりますが、もちろんクオリティは変わりません。

むしろワンマンとはまた違った空気感なので、メンバーの楽しそうな姿が見れると思います。

 

 

突如出演が決まったりすることもあるので、公式SNSのチェックは欠かせません。

FIZZY POPのおおよその出演時間も公にしてくれるので、

仕事や学校帰りに行こうか検討している方も安心です。

 

公式HPのスケジュールも、すごくマメに更新してくださるので

今後の予定はそこで一覧できます。

 

 

さらに、ライブの後に握手会があります。

(※2019年3月現在はグッズ1000円購入につき握手券1枚付与ですが、今後変動するかもしれないので公式のSNSをチェックしたほうが良いかと思います)

 

メンバーへ直接新鮮な感想を伝えることができるのも今だけかと。

メンバーもスタッフさんもとても温かく、気さくな方ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼個人の活動もめまぐるしい

 

FIZZY POPは歌と踊りだけに留まりません。

 

メンバーそれぞれ舞台やミュージカルなどの経験が豊富ですが、

FIZZY POPが結成された後も尚、コンスタントに舞台などのお仕事が入っています。

 

いつもFIZZY POPとして観ているメンバーとは違う一面が観れる貴重な機会。

 

 

そのため、実質的にFIZZY POPとしての活動とともに稽古が入るので、

その時期は多忙を極めるメンバー。

 

銀次くんは「切り替えが難しかった」と当時を振り返っていました。

 

そんな中でも、FIZZY POPとしての活動も舞台も怠らずにこなしてきた4人。

舞台で培われた表現力はFIZZY POPとしても生かされる部分だと思います。

 

かく言う筆者も個人の舞台を見に行ったことがないので深くは語れません。

力不足ですみません。

 

 

2019年3月現在、汰斗くんの出演する舞台が決まっているそうです。

要チェックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼ライブ中のMC

 

曲の合間に挟まれるMC。

グループの人間性が垣間見れる瞬間ですが、

 

燃えたぎっているわけでも仰々しいわけでもなく、

誰かが突出しているわけでもない、4人のバランスが丁度良く

とてもフリーダムでナチュラルなイメージ。

 

曲中はバキバキに踊る4人ですが、

MCになると一気にゆるっとしていて

ギャップの激しさに驚かれる方も多いと思います。

 

ナチュラル炭酸はここから来ているのかも・・・

(※勝手な憶測です)

 

 

▼参考までに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼顔

 

改まって言うのもどうかと思ったのですが綺麗な顔の人ばかりです。

 

f:id:katsuooooo:20190303011838p:plain

 

 

 

 

 

 

これは私が感じる見どころなのできっとほんの一部に過ぎません。

応援している方それぞれに、彼らの見どころを発見していると思います。

 

自分が感じる彼らの見どころを探してみてはいかがでしょうか?